2011年08月10日

遥かなる甲子園 (8月10日)

約20年前、京都の「みみずく」という手話サークルに通っていた頃、

「遥かなる甲子園」 という聴覚障がい者に関する映画が話題になりました。

遥かなる甲子園 (8月10日)

現在、糸満市で「虹の会」という手話サークルに入っていますが、

一人の男性会員と話しているうちに、彼が「遥かなる甲子園」の作品の題材になった

北城ろう学校の出身で、更に当時の野球部のメンバーであったことが判り・・・びっくり!

遥かなる甲子園 (8月10日)

彼が貸してくれたビデオテープを早速鑑賞、あらためて素晴らしい作品に感動しました。

遥かなる甲子園 (8月10日)


沖縄に来て、ある年代に聴覚障がい者が多くおられると言う話を聞きましたが、

どうやらこの映画とつながっているようです。

遥かなる甲子園 (8月10日)

先日、別の手話サークルで東京から来られた男性が、

「北城ろう学校」や「野球部」の事を尋ねておられましたが、

聴覚障がい者の間には、今も「遥かなる甲子園」が息づいているようです。 シーサーオス シーサーメス



同じカテゴリー(手話サークル「虹の会」)の記事
手話防災スカーフ
手話防災スカーフ(2017-04-13 21:04)

小学校の手話クラブ
小学校の手話クラブ(2015-06-06 07:55)


この記事へのコメント
懐かしくて中学部だけにいました。
残って嬉しいです。現在は、浦添市に住んでいます。
Posted by 美容師の聴覚障害者 at 2011年10月17日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。