2017年04月13日

手話防災スカーフ

 手話サークル虹の会

災害時やイベント時に役立つ スカーフ を 作ることになりました。






スカーフは、正方形で 両角に 上の写真の印刷がしてあります。

ろう者とサポートする人が、裏表を使い分けます。

円滑なコミュニケーションを図ることが出来れば良いですね。  ラブ

(手話のデザインは、全日本ろうあ連盟の手話マークを 使用しています。)

  


Posted by おーみん at 21:04Comments(0)手話サークル「虹の会」

2015年06月06日

小学校の手話クラブ

昨年に続き 今年も糸満市内の小学校で手話クラブが、始まりました。



毎週1回、4~6年生が集まって 10回程度のクラブ活動をします。

手話クラブ以外に ドッジボール・生け花・三線・英会話・音楽・韓国語・琉舞などがあり、

生徒達は希望のクラブに入って活動します。

10回のクラブ活動では なかなか手話の上達は難しいですが、

少しでも、聴覚障がい者の理解につながればよいと願っています。 シーサーオス
  


Posted by おーみん at 07:55Comments(0)手話サークル「虹の会」

2015年03月08日

虹の会 ピクニック  (2月22日)

虹の会と聴覚部の合同ピクニックですね。

行先は、北部 オリオンビール工場見学とバラ園・・・・・





オリオンビールは、日曜日のためラインが動いていなくてとても残念でした。

  


Posted by おーみん at 20:38Comments(0)手話サークル「虹の会」

2014年09月30日

第48回全国ろうあ者体育大会 in 沖縄

「第48回全国ろうあ者体育大会 in 沖縄 」が無事終わりました。







  


Posted by おーみん at 14:06Comments(0)手話サークル「虹の会」

2014年06月26日

琉球聾太鼓(6月22日)

琉球聾太鼓。メンバーも増えて頑張っておられます。




  


Posted by おーみん at 23:24Comments(0)手話サークル「虹の会」

2014年06月18日

素敵なお客さま (6月18日)

聴覚障害者で人気モデルの 大城早貴 さんが、虹の会に遊びに来てくれました。 ラブ






 実は、テレビ東京の活躍する障害者を紹介する番組の取材も兼ねていたのですが、

綺麗な容姿と真面目な性格、それに積極的な生き方に すっかりファンになりました。  シーサーオス



  


Posted by おーみん at 22:33Comments(0)手話サークル「虹の会」

2014年03月02日

琉球聾太鼓、第30回耳の日記念大会

 第30回耳の日記念大会が、終わりました。 サクラ

 渡邊健二氏の講演は、解りやすくてすごく参考になりました。




琉球聾太鼓の演奏も素敵でしたよ。 シーサーオス シーサーメス  


Posted by おーみん at 20:48Comments(0)手話サークル「虹の会」

2013年08月28日

琉球聾太鼓(8月23日)

琉球聾太鼓の演技が、8月23日 沖縄アカデミー専門学校の夏祭りでありました。



太鼓の響きだけで音楽を表現する  ってすごいと思います。

会場が豊見城ということもあって、久しぶりに手話の関係の方とも お会いすることが出来ました。 シーサーオス  


Posted by おーみん at 14:45Comments(0)手話サークル「虹の会」

2013年05月07日

伊江島ゆり祭り

糸満市身協聴覚部と手話サークル虹の会のピクニックで

伊江島ゆり祭りに行ってきました。












 
 天気も良く、事故もなく 一日楽しむことが出来ました・・・・・・が、

バスツアーだったので ゆり公園(リリーフィールド)をはじめ全体に時間が不足気味で 

すこしパタパタでしたネ。 シーサーオス シーサーメス 

  


Posted by おーみん at 12:56Comments(0)手話サークル「虹の会」

2012年11月28日

兼城小学校福祉体験学習(11月26日)

兼城小学校福祉体験学習(11月26日)がありまして、

車椅子生活者、視覚障がい者、聴覚障がい者の先生による3グループに分かれての学習。





挨拶や簡単な単語(絵カードを使って)を学びました。

最後は、自分の名前を手話で表して・・・・ラブ

わずか1時間半の短い時間でしたので、どれだけ伝わったか心配ですが

これを機会に 手話に関心を持ってくれたらいいなーー シーサーオス  


Posted by おーみん at 01:01Comments(0)手話サークル「虹の会」

2012年10月12日

手話サークル「虹の会」

糸満市社会福祉大会で戴いた表彰状です。

  


Posted by おーみん at 20:39Comments(0)手話サークル「虹の会」

2012年10月03日

手話体験学習(10月2日)

糸満市光洋小学校にて福祉ボランティア体験学習がありまして、

手話サークル「虹の会」も聴覚障害者についての学習に協力参加してきました。



最初のうちは、手を動かすのを恥ずかしがっていた子供たちも

次第に慣れて 少づつ興味を持ってくれたようです。 シーサーオス  
タグ :沖縄手話


Posted by おーみん at 10:38Comments(0)手話サークル「虹の会」

2012年09月25日

BBQ (9月23日)

恒例の手話サークル「虹の会」と「糸満市聴覚部」合同のBBQですね。



今年は、晴天の美々ビーチ 約50名で盛り上がりました。 シーサーオス  


Posted by おーみん at 00:10Comments(0)手話サークル「虹の会」

2012年07月26日

第9回聴覚障害者教育フォーラム(7月22日)

手話ニュース等でお馴染みの 那須英彰氏の講演。

日本ろう者劇団にも 在籍された男優でもあられるので、動きも滑らか、

表現も豊かで、最後まで 面白く楽しく見る(聞く)ことができました。

内容は、4人家族の2人の子育て、初めて自分の子がろう者とわかった時から

ろうのお母さんが、手話を教えていく様子を 映像を使って説明、

2歳で聴覚障害となったご自身のご苦労、手話や文章力を身につけた甘酸っぱい思い出など・・・・。



2部は、3人のパネリストによる「聴覚障害者教育」についての意見交換。

沖縄県には、ろう学校が1校しかない。特別支援学校の教員数は、障害に関係なく

普通学校と同じ数だということ。みなさんの要望事項は、個人ではなく

協会を始め、各種団体が結束して行政に訴えていかねばならない事・・・・・など。



い~~ぱい、勉強になりました。 シーサーオス
   


Posted by おーみん at 22:16Comments(0)手話サークル「虹の会」

2011年11月18日

糸満市福祉まつり(11月6日)

先日、第21回糸満市福祉まつり(11月6日)があったのですが

残念ながら私は他用で欠席でした。



その時のために準備したのが、この指文字のパネルです。

先輩の押入れで埃をかぶっていたのが、

数年ぶりに日の目を見ることができました。

テント内で展示されたこのパネル・・・訪れた子どもたちにとても人気があったそうです。 シーサーオス  


Posted by おーみん at 01:51Comments(1)手話サークル「虹の会」

2011年09月06日

美々ビーチでBBQ (9月4日)

糸満市聴覚部、手話サークルティダの会、手話サークル虹の会合同の

BBQが美々ビーチ糸満でありました。



約60名が参加、一年に一度だけBBQで会うのを楽しみにしている方も多い様子で、

会場はおおいに盛り上がり、予定の4時を過ぎても誰も帰らず・・・



手話を習っても普段の生活で使う機会が少ない中で、

知り合いが増えるということは、本当に良いことです。 シーサーオス




  


Posted by おーみん at 01:16Comments(0)手話サークル「虹の会」

2011年08月10日

遥かなる甲子園 (8月10日)

約20年前、京都の「みみずく」という手話サークルに通っていた頃、

「遥かなる甲子園」 という聴覚障がい者に関する映画が話題になりました。



現在、糸満市で「虹の会」という手話サークルに入っていますが、

一人の男性会員と話しているうちに、彼が「遥かなる甲子園」の作品の題材になった

北城ろう学校の出身で、更に当時の野球部のメンバーであったことが判り・・・びっくり!



彼が貸してくれたビデオテープを早速鑑賞、あらためて素晴らしい作品に感動しました。




沖縄に来て、ある年代に聴覚障がい者が多くおられると言う話を聞きましたが、

どうやらこの映画とつながっているようです。



先日、別の手話サークルで東京から来られた男性が、

「北城ろう学校」や「野球部」の事を尋ねておられましたが、

聴覚障がい者の間には、今も「遥かなる甲子園」が息づいているようです。 シーサーオス シーサーメス  


Posted by おーみん at 10:28Comments(1)手話サークル「虹の会」

2011年04月14日

手話サークル「虹の会」会員募集

私の所属している糸満市の手話サークル「虹の会」では

現在、新会員を募集しています。

手話を初めて学びたい方、

以前習ってたけど途中でやめてしまって、もう一度学習したい方など

手話に興味がある方ならば、だれでもOKです。

  


Posted by おーみん at 15:13Comments(0)手話サークル「虹の会」