2010年07月01日

沖縄歴史散策(6月27日)

早いもので、もう7月に入ってしまいました。

京都にいる時もそうでしたが、

住んでしまうと 地元の観光地などには行かなくなってしまいます。

ダイビングなんかは、まだ一度も行っていないし

大度海岸のシュノーケルも月に1~2回程度・・・・・

こんな良い環境にいるのにね。ニコニコ

沖縄歴史散策(6月27日)

天気がよいので 「久高島」に行こうとしたのですが、

高速船はドック入りで欠航、フェリーの便が少なく、今回は見送り、

斎場御嶽(せーふぁーうたき)近くのがんじゅう駅・南城で資料チェックをした後

沖縄歴史散策(6月27日)

知念城跡に立ち寄りましたが、

調査・修復中ということもあって、

人の気配も無く、ひっそりとしていました。

沖縄歴史散策(6月27日)

その後、浜川御嶽、ヤハラヅカサに回りました。

沖縄歴史散策(6月27日)

浜川御嶽は、生い茂った森の中にあって、

道中はうだる暑さにもかかわらず、ひんやりと霊気がただよっています。

沖縄歴史散策(6月27日)

この地は、琉球人の先祖神 アマミキヨ が上陸の第一歩を印した海岸

と伝えられているとのこと。

沖縄歴史散策(6月27日)

資料によると、「ヤハラヅカサには いつの頃からか

石の塔と香炉が備えられている。」 とあります。

沖縄歴史散策(6月27日)

資料の写真を見て、少し期待していたのですが、

思ったより、小さくて、裏側には・・・・・・・・びっくり!

シーサーオス シーサーメス



同じカテゴリー(沖縄の風景)の記事
野生のトマト
野生のトマト(2024-04-02 18:54)

戻ってきました。
戻ってきました。(2024-02-06 17:06)

平和龍の発見
平和龍の発見(2024-01-28 21:41)

可愛いキノコ
可愛いキノコ(2024-01-16 09:52)

米須保育園の改修
米須保育園の改修(2024-01-07 11:35)


Posted by おーみん at 19:38│Comments(0)沖縄の風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。