2010年02月18日

アオサ採りに行きました

毎日、曇り空 曇り だったり雨 雨 が降っていてぜんぜん沖縄らしくありません。うわーん 今朝は、外気温:13℃、ダンボールコンポスト箱内温度(1月20日記事):22℃でとても寒かったのですが、内地の人に言わせると「暖かいね~!晴れというイメージなんでしょうね。おすまし
京都にいる時は、沖縄人が暖房器具を使うと聞いて信じられませんでしたが、実際こちらに住んでみると「寒い、寒い!」と言いながら、昨年末には迷わずホットカーペットを購入しました。チョキ

アオサ採りに行きました

今日の大度海岸です。曇り空ですが、すっかり潮が引いています。

JAのカレンダーは旧暦と潮の満干が書かれているので、干潮を見計らってアオサ採りに出かけました。

アオサ採りに行きました



アオサ採りに行きました

潮が引いたあと、岩に張り付いたアオサに砂が付かないように注意して素手で摘み取るのですが、気の長い人でないと直ぐに飽きていやになります。

アオサ採りに行きました

家に持ち帰って砂・ゴミの掃除をするのですが、これが結構じゃまくさいですよね。自分で採った海からの贈り物のアーサ汁沖縄そばは、ほんまに美味しかったですよ。.ニコニコキラキラ 
残りは佃煮にでもしましょうね。シーサーオスシーサーメス


同じカテゴリー(大度海岸)の記事
謹賀新年
謹賀新年(2024-01-07 09:35)

子亀の誕生
子亀の誕生(2023-07-24 09:41)


Posted by おーみん at 21:45│Comments(0)大度海岸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。